海外にいる日本のサラリーマンは

とーーーーーーーーーても 評判が悪いです。 どこでかって? 日本食レストラン(バイト先)にて。です。 理由は簡単。 チップくれないから\(^o^)/\(^o^)/ いやあ、、直接言えることでないし、個人的な場なので声を大にして言いたいですけど、 チップ、ち…

ドイツの美大受験〜聴講生番外編〜

一通り、ドイツの美大合格までのてんやわんやを書き綴ってみましたが、 大事なことを書き綴り忘れていました! 「聴講生」 についてです。 ※ちなみに、聴講生といっていますが、うちのアカデミーの場合、聴講生と訪問学生(研究生?)という二つの区分があり…

カウチサーフィンというサイトを使ってみた。

カウチサーフィンというサイトに長年登録しつつ一度も使ったことがなかったので、 今回おそるおそる使ってみました。 www.couchsurfing.com といってもカウチに泊めたわけでも泊まったわけでもありません。 ビール2杯で4時間くらい喋ってきました。知らない…

5回目の引っ越し〜こうなったら10回目指すことにするか〜

ドイツにきて早1年4ヶ月にして早5回目の早引っ越しと相成りました。 今回は入学のため隣町に移ることになり、まあ隣町つってもドイツは広く高速バスで3時間かかりますので通うのは断念せざるを得ませんでした。あう 以前も日記に書きましたが、とっても…

ドイツの美大受験〜ついに合格編〜

先日件の隣町の美大の実技試験と口頭試験があり、口頭試験のあと、 Sie haben bestanden. (合格です) と言われ、無事に美大受験を終えられました! 長かったー、、、 マッペ審査が二回もあっただけに、大丈夫だろうとはおもってましたが、実技試験も課題に応…

お誕生日会はセルフで

みなさん誕生日ってどう過ごしますか? わたしの誕生日の過ごし方はといえば、毎年、誕生日の前日に急に 「もうわたしの◯◯歳終わりやん!!名作作らな!!!」 と、思い立ち、キャンバス張りから筆入れまで普段類を見ないスピードできびきびと作業をできる年…

ベジタリアンとビーガンとわたし

ドイツにいるとベジタリアンによく出会います。 さらにビーガン(卵チーズもたべないひと)もたくさんいます。 さらになんらかの食物アレルギー(小麦、砂糖、大豆などなど)をもつひともとてもたくさんいます。 そしてわたしはなにを隠そうそんな人たちと一…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編③〜

さて、Dちゃんに約束を取り付けてもらって、マッペも完成し、あとは見せるだけ。 ちなみにこの時点でマッペは1つしかできていません。でも学校のホームページに、”当日中に結果を出すので当日中にマッペを持って帰れる”という旨が書かれていました。 「てこ…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編②〜

今いる学校のマッペ制作に大あらわの2月末、この学校だけで大丈夫だろうか?普通併願とかするよな・・・?と大学受験の基本を思い出し、他の学校も調べてみることに。すると、、、、 もうほとんど締め切りすぎてるやないかーい というアホみたいな事実にぶ…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編〜

込み上げてくる不安と緊張で朝3時半に目が覚めたり、だいたい毎日下痢気味だったり、急に宇宙でひとりぼっちみたいな気分になったり、かと思ったらヨッシャア!!とか叫んで笑い出したり、あーとかうーとか唸って友人を困らせたりしていた、あの、マッペ提…

正月・ファッション・いとこの嫁

今年のお正月は暮れから日本で過ごしました。 本当は全然帰る予定ではなく、新しい家でぼんやり花火でも眺めていようかと思っていたのですが日本から海を越えてやってくる”圧”に耐え切れず、帰ることとなりました。 まあ帰る場所があるってのはしあわせなこ…

Weihnachtenの過ごし方

Weihnachtenヴァイナフテンとはクリスマスのこと。 今年はドイツです! そんなクリスマスになにしてるかって わたし、白菜を微塵切りにしています。 しかも一玉分。 白菜って大きいですね。 こちらではChinakohl=中国のキャベツ という名前で売られている白…

新しい家の人々

ハナ アナ マデレネ わたし ハナは鈴木蘭々(なつかしの)、アナはモデルのりょう、マデレネは森泉をかわいくした感じです。いや、ほんとにめちゃくちゃかわいいんですみなさん。 でもね気さくで優しい人々・・・ 一緒に住んでく中でいろいろあるだうけども …

顎関節症の原因は

なんと、だらだらできないストレスだった・・・・!!! どういうことかと言いますと あの突然発症してから1ヶ月近くわたしを悩ませ続けている顎関節症 ここへきてかなり良くなっています! 引越しを終えたもののまだ部屋には住人の荷物があるため 居間のソ…

ドイツの部屋探し⑦ー自分の部屋が欲しくて

そんなわけでやっぱり新たに家を探すことにしたわたし。 ベルリンからやってきてこの土地に少し慣れたところで あの苦労がもう一度やってくると思うと・・・ やばい全然やる気にならん。 そんな時クラスの友達もまた新たに家を探していると知り じゃあ2つ部…

これがドイツのスタンダードなのか?同居人の潔癖症

みなさんは片付け、好きですか? わたしは嫌いよりの普通です。 でも片付くと気持ちがいいってのはみんなそうだと思います。 わたしも嫌いよりの普通ながらも、それなりに(特に誰かと一緒に住む時は意識的に) きちんと整理整頓している方だと我ながら思い…

バイト先の店長

いやはや30にもなって飲食店のキッチンでバイトするとは 思ってなかったです。byあの頃のわたし そんなもん、やるわ!! 食えない芸術家ならば。 立ちっぱなしの肉体労働。 疲れた身体に鞭打って汚れた食器を洗う日々、、 でも、俺は絶対いつか辞めてやるか…

美術アカデミーってなに。

ドイツには日本でいう美大にあたる学校が何種類かあります。 Universität Hochschule Akademie どれが上とか下とか日本みたいなレベルはなく、 どこを卒業してもDiplom資格がもらえます。 ドイツにはDiplom制(ドイツの伝統的な制度) とBachelor制(アメリ…

ドイツでアルバイト

”アルバイト”はドイツ語だったのか。 て、ドイツ語を勉強すると割と最初の方に気づきます。 ただしドイツ語の”arbeit”は、英語の”work”であり、 働くこと全体(稼ぐ稼がない関係なく)を指すので 日本語とはちょっと意味が違います。 仕事を辞めて早8ヶ月(…

ドイツ人の食卓

ドイツにいる日本人や韓国人が訝しく思うのは ドイツ人の食生活です。 たぶんアジア圏の人々はみな納得いっていない ドイツ人の典型的な夕飯 それは、 こちらです。 、うん。 で、食べ方はもちろん、 こう。 なぜだ。 こんなにも寒い国なのに、温かいものを…

ドイツ人の会話

ドイツ人と聞いてみなさんはどのような人物を思い浮かべますか? マルクス? カント? オリバーカーン? いずれにせよなんか恐そうですね。 怒ってますか?って聞かれすぎて「お」の時点で いいえ。って言うような不機嫌で無口な人を想像するのは わたしだけ…

ドイツの部屋探し⑥ー新しい同居の形

まだまだ続きます・・ 人間は困難にぶつかった時、トライアンドエラーしながら なんとかそれを乗り越えると大きな充実感に満たされます。 ゲームの面をクリアしていく達成感のような、 不自由な外国だから面の数は半端じゃないんですが、実は 一面一面は大し…

ドイツの部屋探し⑤ーWGで生活する②

「いますぐに!!出てって!!」 と、声を震わせながら言われた (注:前回参照。わたしは何もしてません) ので、 「いますぐは無理だけども頑張って探すね。 見つかったらすぐでてくから2週間ください。」 と丁重にお願いしました。 で、一日中サイトチェ…

ドイツの部屋探し④ーWGで生活する

わたしが初めて経験したドイツでのWGは、 ちょっと想像と違っていました。 女性3人のうち1人がドイツ人で家の持ち主、 もう1人はワーホリ中の台湾人だったのですが… まず台湾の女の子(以下、ヤンちゃん(仮))は毎日信じられない位 靴屋で働いていて、週6…

ドイツの部屋探し③-WGを内見する

内見 って、いいますよね。日本では。 問い合わせして、次は内見へ。 でもここはドイツ。 パワーバランスがひっくり返って 家を貸す人>>>>>>家を借りる人 になっている国です。 内見して部屋の明るさとかー駅からの近さとかー 気に入ったらはい契約。 …

ドイツ部屋探し②-WGに応募する

30歳になってようやく事の次第を理解したわたし つまり、ここでのパワーバランスは、 家を貸す人>家を借りる人 こんな戦国時代に、わたしの書いて送っていたメールときたら 「ハロー!わたしは昨日ドイツに着いたばかりの 日本人でーす。部屋、まだ空いてる…

ドイツの部屋探し①-WGに住みたくて

わたしは今年2015年の6月、 誕生日の1日前にドイツにやってきました。 ちなみに誕生日なにやってたかって、そりゃ 部屋探し です。 このときのわたしはフランクフルトのホステルにいて、 部屋が見つかったらベルリンに行こうと思っていたのですが、 まさかド…

Breaking the Waves 舞台

ラースフォントリアーの映画 「Breaking the Waves」 原作の舞台を観てきました。 物語は映画とほとんど同じでしたが、 医者と義理姉のドドが映画よりも 砕けた役どころで面白かったです。 映画の方は笑った記憶がないのですが、 笑っていいのかようわからん…

ドイツ留学ブログとか書いてみようかな

更新は不定期ですが、なるべく長く続けられるようにがんばります。 現在ドイツの小さな街の美術アカデミーで聴講生として制作をしています。 なぜドイツ?とよく聞かれます。 理由は色々あれど、もうドイツしかなかった。 ような気がしますしそうでないよう…

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSevTxYNcMm0UbQVQjhwO7-kOAF-R9NlffZoYud5GF656j9J0g/viewform?embedded=true" width="760" height="500" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">Loading...</iframe>