ドイツ人の会話

ドイツ人と聞いてみなさんはどのような人物を思い浮かべますか?

マルクス? カント? オリバーカーン?

いずれにせよなんか恐そうですね。

怒ってますか?って聞かれすぎて「お」の時点で

いいえ。って言うような不機嫌で無口な人を想像するのは

わたしだけでは無い筈です。

 

しかし、ドイツ人の本性は、

 

”超・おしゃべり野郎”

 

です。

 

相手がいれば所構わずとにかく喋る喋る・・・

一つのテーマについてあーでもないこーでもない言いながら

ずーーーーーーーーーーーーーっと

喋ってます。

 

あと説明も大好き。

今日の出来事とか一から百まで全部、教えてくれます。

なぜだ、ドイツ人。

わたしはよく日本で

「人に聞いてもらいやすいように掻い摘んで話しなさい」

と言われていたので、それでもたまにダラダラ説明しちゃった時は

「あーやっちゃった」

と反省していたのに、この国の人々ときたら、

お構い無しにすごい勢いで喋りまくります。

 

だからこんなに親近感が沸くのでしょうか・・・?

f:id:namska:20151213075315j:plain