美術アカデミーってなに。

ドイツには日本でいう美大にあたる学校が何種類かあります。

 

Universität

Hochschule

Akademie

 

どれが上とか下とか日本みたいなレベルはなく、

どこを卒業してもDiplom資格がもらえます。

ドイツにはDiplom制(ドイツの伝統的な制度)

とBachelor制(アメリカの制度)の二つの大学制度が

同時に存在していて、ちょっとややこしいです。

が、美術に関する学校はほとんどがDiplom制です。

 

日本はBachelor制なので

日本のBachelorを持っていても(つまり美大を卒業していても)

思ったようにいかないことが多々有ります。

 

例えば、Master (修士)を取りたい場合

Bachelorを持っていれば応募できますが

Diplom制の修士はMeisterschulerといって

Diplomの中の選ばれし者のみが

勉強を続ける権限を与えられるイメージです。

 

つまりBachelor持っていてもMeisterschuler(美術の修士)

にはなれないのです。

 

これ知ったときは愕然としました。

 

が、美術は学士だからどうとか修士だからどうとか

基本的にないので、

ドイツにきてしばらく制作する時間をもらえる

っていう心持ちでDiplomに再入学したり、

運が良ければ編入したりする人がほとんどです。留学生は。

 

最初にあげた美大の種類ですが、

名前が違うだけで内容は全く同じか

っていうとそんなことはありません。

 

特に、なんとAkademieは、

高校卒業資格がなくても入れる(!!!!!)

のです。ただしドイツ人に限ります。

日本人は美大入って2年とか経ってないと

たしか入れなかった気がする・・・(定かでない)

 

しかし、まあドイツ人でもほとんどみんな

高校卒業資格 (Abitur アビトゥア)持ってますけどね。

 

とにかくAkademieってのは、わたしも居ながらして

まだよくわかっていませんが、なんだかとっても

 

 

 

 

自由

\(^o^)/

 

 

 

 

時々大丈夫だろうか?

と思うのですが

まあわたしは現在正規の学生ではないので

好きに制作しています。

 

来年以降もいられるように、

ドローングをもう少し増やさないとなー

と思いながらもやっぱり油絵の具が好きで

こねこね、ねちねちとしてしまいます・・・

 

 

でも、こっちで若い学生と一緒に制作して

毎日へたくそなドイツ語で作品の話とかして

 

 

めちゃくちゃ健全!!!

 

 

これあってるのかな?とか

これ意味あるのかな?とか

 

制作中は考えずにシンプルに楽しめる

この状況に本当に感謝しています。

 

ちょっと前半はただ単に楽しみすぎたので

もうちょっと自分の課題を見つめ直して

後半もがんばりますっっっ

 

 

f:id:namska:20151215063607j:plain