お誕生日会はセルフで

みなさん誕生日ってどう過ごしますか?

わたしの誕生日の過ごし方はといえば、毎年、誕生日の前日に急に

「もうわたしの◯◯歳終わりやん!!名作作らな!!!」

と、思い立ち、キャンバス張りから筆入れまで普段類を見ないスピードできびきびと作業をできる年に一度の日です。

歳をとる恐怖に追い立てられてやっとモチベーションがまっくす

ってダメだよな、今年はもっとこういう日を増やしていこう、

と反省する日です。

 

 

つまり、

 

 

 

 

一人です。

 

 

 

 

とくに大学卒業後数年は、みんなもわたしも働いているし平日だし休日なら休日で絵描きたいし・・・と、まあ誕生日は親に感謝する日でしょ、と。

さらーーと流すのが通例となっていました。

 

前にも書きましたが、去年は誕生日前日にドイツに来て、

誕生日はフランクフルトのホステルで一日中パソコンの前に座り家を探していました。

 

まあそれもわたしにとっては普通のこと、

もうオメデタイ歳でもないし今年もさーーっと流れるのだろうと

思っていました。

 

が、

 

今年はなんと、

 

お誕生日会(いくつだよ)をやることになってしまったのれす!!!!!泣

 

誕生日は自分で主催し自分で身銭を切るのがドイツ流。

日本と逆ですね。

日頃の感謝の気持ちをこめてお招きする日なのです・・・

 

しかし料理を全て自分で用意するのは無理なので一人一品もってきてもらうことにして、なんとか乗り切りました、というかすごくバラエティ豊かな料理が並んでなかなか豪華なパーティに。

 

結果的にうちの人と学校の人が知り合えて、

うちの人と普段しない話ができたり、逆もまた然りで、

すんごく楽しかったです。

 

ドイツ新参者のわたしがパーティなんて開けるんかいと

びくびくしてましたが、よかった・・・

 

なにより、日本みたいに「誰も祝ってくれない・・皆わたしの誕生日など忘れているんだわ・・・」とか悲しい気分になりながら一人酒を煽る。みたいな、無駄にブルーな気分にならずに済むのはドイツ流のいいところ。

 

小さなことだけど、わたしの中にあった根暗な部分が一皮剥けた感があり、

成長を実感する誕生日となりましたとさ。