ドイツ留学ブログとか書いてみようかな

更新は不定期ですが、なるべく長く続けられるようにがんばります。

現在ドイツの小さな街の美術アカデミーで聴講生として制作をしています。
なぜドイツ?とよく聞かれます。
理由は色々あれど、もうドイツしかなかった。
ような気がしますしそうでないような気もします。

昔、イギリスに1年半程いた時
「大学院はオランダがいいなあぼんやり。」
と夢想していました。
なぜまたオランダかって、そりゃ中島らもを愛読していた少女だったからです。
というのは本当ですが、オランダなら英語で大学院の授業が受けられるとかなんとかどっかのブログから拾い読みして真に受けたからです。
でもなんかそうでもないっぽい、よくわからん。という決定的なリサーチ不足により宙づりのところへドイツが向こうから来ました。
ドイツに留学したり住んだりしてる友達が多く、なんとなく知ったような気分だったというわけです。
でも留学してみるまではわからないことだらけでした。
今もあんまりよくわかってないです。

ちなみにイギリスは
元々根深くある人種差別(公園歩いてると子供にFU◯Kとか言われる)
さらに毎年値上がりする超高額な授業料(2008年当時EU以外の学生の授業料はEUの学生の4倍)
で、いろいろ思い出もあるし友達もいるし好きなところもいっぱいあるけど、拘る理由はなかったので戻る気はありませんでした。

イギリスから帰国し日本の美術大学を卒業し、しばらく働きながら絵を描いていました。上司にも恵まれ、好きな仕事でもあったのでためらいましたが引き止める上司を振り切った上に多大な協力をしてもらってドイツに来てしまいました。

ドイツ語は基本を勉強したことはありましたが、学校とか住むところとか何にも決めずに来て今の所いろいろギリギリセーフでやって来れましたが、「決められることは早めに決めたほうがいい。」という、当たり前のことを今更ようやく知りました。