ドイツの美大受験〜ついに合格編〜

先日件の隣町の美大の実技試験と口頭試験があり、口頭試験のあと、

Sie haben bestanden.  (合格です)

と言われ、無事に美大受験を終えられました!

長かったー、、、

マッペ審査が二回もあっただけに、大丈夫だろうとはおもってましたが、実技試験も課題に応えながら自分の制作ができるような方向へ考えて楽しく制作できたのでよかったです。

しかし、口頭試験はカオスだった。

一部屋に2つの審査員グループが入り、談笑しながら応募者の作品を見たり見なかったり、、とにかくうるさい!わたしの作品にもやんややんやの大騒ぎで絶対この人たち楽しんでる、、と思いながらも誠心誠意のドイツ語で話しました。

 

とにかく、決まって良かった。

わたしは来年受けるつもりはなかったので本当によかったです。

f:id:namska:20160708192814j:plain

ちなみに今いるアカデミーからはまさかの不合格通知が、、、!まあ、二つ受かっても隣町のアカデミーに行くつもりだったのですが、落ちるとは、、!まさに危機一髪。

あの時友だちが電話してくれなかったら、わたしは本当に絶望してたでしょう…ビザがあと1ヶ月で切れるのにここで落ちたらもう手立てなし。泣く泣く別れを惜しむ暇なく帰らないといけないとこでした、、