これがドイツのスタンダードなのか?同居人の潔癖症

f:id:namska:20151218185238j:plain

 

 

f:id:namska:20151218185311j:plain

 

 

f:id:namska:20151218185324j:plain

 

 

f:id:namska:20151219034830j:plain

 

 

みなさんは片付け、好きですか?

わたしは嫌いよりの普通です。

でも片付くと気持ちがいいってのはみんなそうだと思います。

わたしも嫌いよりの普通ながらも、それなりに(特に誰かと一緒に住む時は意識的に)

きちんと整理整頓している方だと我ながら思います。

 

特に共有部分のキッチンやお風呂は汚れやすいし

かなり神経を使ってまめに片付けています。

 

しかし、「片付け」という概念を飛び越えて存在しているのが

わたしの同居人のような「潔癖性」の人々です。

 

ドイツではグツグツ煮たり、焼いたり、揚げたり

日本の家庭のようにキッチンを使うことがありません。

たぶんキッチンの潜在能力を100パーセント使うのが日本だとしたら

ドイツのキッチンは10パーセントくらいだと思います。

 

そんなわけでドイツのキッチンはいつもIKEAの展示みたいに綺麗です。

キッチンは新品みたいにきれいなもんだ

と思っているフシがあります・・・

 

毎日ほぼ毎食キッチンを使うわたしは、使った後に

ガラスクリーナーでピカピカに磨き上げるなんてあほらしくて

やってられません・・・

だってまた汚れるんだから。

まあ拭きますけどね、簡単に。

 

それから彼は全てが服屋やインテリアショップのように

きれいに整然と並んでいるのが好きらしく

本当に順番とか片付け方にこだわりのある人なので

ほんっっっっっっっとーーーーーーーにっ

気を遣いました。

 

これは片付けが得意か不得意かの話ではなく

趣味の問題で、わたしはあまりそういう生活感のない

インテリアが好きではありません。

だって落ち着かないから!

 

パンとチーズしか基本食べない彼の家にまともな皿はなく

四角く波打つような非実用的この上ないデザインの皿を何十枚も所有する

謎のこだわり。

 

もはやわたしの生活圏に完全にいない人と同居してしまったので

いろいろ言われて仕方ないのですが、

ただこれがドイツ人のスタンダードでないことを望みます・・・

 

とまあいろいろと書きましたが、

はじめて来た場所でいろいろ助けてくれたのも

この同居人なのでとっても感謝しているんですけどね。