Weihnachtenの過ごし方

Weihnachtenヴァイナフテンとはクリスマスのこと。

今年はドイツです!

 

そんなクリスマスになにしてるかって

わたし、白菜を微塵切りにしています。

 

しかも一玉分。

 

白菜って大きいですね。

 

こちらではChinakohl=中国のキャベツ

という名前で売られている白菜。

道半ば、飽きてきたのでブログを書くことにしました。

 

今日は同居人たちもみんな実家へ帰っていったので

キッチン一人で使いたい放題!

白菜微塵切り散らかり放題!!

餃子包み放題!!!

 

そんなわけでクリスマスイブにひとりでせっせと餃子作りです

もちろんちゃんと友達と食べますご安心ください

だいたい餃子なんて自分のためはおろか

他人のためにも全然作りたくないのですが

なぜか今月バイトでもパーティでも餃子ばっかやってます

 

餃子の何がイヤって

微塵切りがイヤ!!!!

 

餃子得意なわけでもなんでもないのですが

なぜか周りからの餃子圧がすごくって、、折れました。

まあとかいってやりたいからやってるんでしょうけどね。

 

今日は韓国人の友達とクリスマス会?

というか韓国料理+餃子会ですが

昨日は同じ学校の日本人の留学生たちとパーティでした。

こちらはものすごく本格的なクリスマス会で

ローストビーフやら鴨ローストやら寿司やら朗読やらお絵描きやら・・・

盛りだくさんでした!

 

まあつまり暇なんですね

アジア人はこの時期

 

日本でいうお正月と同じこのヴァイナフテン。

スーパーも26日までしまっている模様。

実家へのお土産も適当に買ったし

あとはわたしも荷造りして日本でのお正月を迎えに帰国…

の前にあれもあるしこれもある。

 

まったくもって師走です。