ドイツ人の食卓

ドイツにいる日本人や韓国人が訝しく思うのは

ドイツ人の食生活です。

たぶんアジア圏の人々はみな納得いっていない

ドイツ人の典型的な夕飯

 

それは、

こちらです。

 

 

f:id:namska:20151213081956j:plain

、うん。

 

で、食べ方はもちろん、

 

 

f:id:namska:20151213082120j:plain

 

 

 

こう。

 

 

なぜだ。

こんなにも寒い国なのに、温かいものを食べたくならないの?

と、友達に聞いたら、

「そういえばそうだねー。夜はkalt(冷たい食事のこと)って決まってるから」

 

て。

 

誰が

決めたというの。

 

我慢強いにもほどがある

 

ただ確かに伝統的な食事は

その土地の人間の体にあっていると思います。

 

だから、つまり、

 

わたしには合いません。

 

いや、チーズもパンもすきだけどさ!

ワイン飲みながら気取って食べるから美味しいわけで!

寒いよ!!寒いよーーーー!!!!!

 

そんなわけでわたしは専らご飯と味噌汁です。

その土地の食べ物は安いし美味しいから食べるけど、

温かいものがやっぱり食べたいです。