Entries from 2016-05-01 to 1 month

ベジタリアンとビーガンとわたし

ドイツにいるとベジタリアンによく出会います。 さらにビーガン(卵チーズもたべないひと)もたくさんいます。 さらになんらかの食物アレルギー(小麦、砂糖、大豆などなど)をもつひともとてもたくさんいます。 そしてわたしはなにを隠そうそんな人たちと一…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編③〜

さて、Dちゃんに約束を取り付けてもらって、マッペも完成し、あとは見せるだけ。 ちなみにこの時点でマッペは1つしかできていません。でも学校のホームページに、”当日中に結果を出すので当日中にマッペを持って帰れる”という旨が書かれていました。 「てこ…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編②〜

今いる学校のマッペ制作に大あらわの2月末、この学校だけで大丈夫だろうか?普通併願とかするよな・・・?と大学受験の基本を思い出し、他の学校も調べてみることに。すると、、、、 もうほとんど締め切りすぎてるやないかーい というアホみたいな事実にぶ…

ドイツの美大受験〜マッペ提出編〜

込み上げてくる不安と緊張で朝3時半に目が覚めたり、だいたい毎日下痢気味だったり、急に宇宙でひとりぼっちみたいな気分になったり、かと思ったらヨッシャア!!とか叫んで笑い出したり、あーとかうーとか唸って友人を困らせたりしていた、あの、マッペ提…